2005/03/31

ねこふんじゃったら

たまに間違えてふんづけると「フギャッ!」と鳴きますが(ゴメンねぇ)、楽曲の「ねこふんじゃった」では、引っかいたり、とんでったり、見えなくなったり大変なことになってます。@Niftyのべつやくさんが猫どもに謝っていただいています。ありがとうございます(謎)
「ねこふんじゃった」の件でねこにあやまりたい

気になって歌詞をしらべてみたら、2パターンあるの?こっちは金魚鉢ひっくり返したり、ニワトリを襲ったりしてます・・・
ねこふんじゃったの歌詞(音が出ます)

と思いきや、さらに2つの日本語バージョン、あと英語とフランス語とスウェーデン語(しかも5番まで!)。この調子だとほとんどすべての言語であるんじゃなかろうか。深い深すぎるぞ、ねこふんじゃった。ちなみ英語だと"I stepped on a cat"だそうな。
ねこふんじゃった研究会

きりがないので今日はもう寝ます。

2005/03/29

タイ猫事情 その2



砂 浜に面したオープンエアのレストランには猫がたくさんいて、食事しているとワラワラ寄ってきます。ちょっと構うと膝の上に飛び乗ってきたりで相当人慣れし ている感じ。テーブルの上に乗ったり、食事をさらって行くようなことはないところをみると、一度タイ料理の辛いを食べて懲りたんでしょうかね?ここにいた 猫もやっぱり小柄でスリムな感じでした。

一つ困ったのは、すぐ目の前の砂浜で砂を掘り出したかと思うと、トイレ・・・まあ広いからし放題、埋め放題なんですが、食事中にはちょっと。

猫とコミュニケーションしながら食事できるレストランなんて素敵だと思うんですが、保健所の許可が難しいかな。焼き魚を巡るバトルを猫を飼っていない人にも是非経験していただきたいものです。

2005/03/28

ネコアレルギーの方へ朗報

しばらく更新できなかったんで本日二つ目。

ウチの連れ合いも軽いネコアレルギーで寝室は猫どもと別々にしているのですが、猫が大好きでもアレルギーのために近づけないって人、結構いますよね。近い将来、ネコアレルギーが抑えられるかもというニュースです。

Novel therapy tested in mice could chase away cat allergies
ヒトとネコのキメラたんぱく質をモデルマウスと人間の細胞に投与して、ネコアレルギー性炎症を抑える効果のあることを確認したとのことです。また、ピーナッツなどの食物アレルギーに対しても効果があるそうです。

アメリカの6-19歳の子供のネコアレルギー率は14%と推定とのこと。こちらも驚き。

タイ猫事情


猫事情というほどのものではないですが、タイに旅行に行ってきました。やっぱり旅行中も猫に目が行ってしまいます。タイの猫はどこに行っても小さくてスマート。トイの1/2、ジュジュなら1/3の大きさです・・・

また、タイの猫は日本の猫と違ってあまりグテーとしているところを見かけません。気温は30℃以上あったんですけど。逆に犬は100%暑さでへばっていました。猫の原産地がもっと暑いエジプトあたりのせいでしょうか。

そうするとウチの猫どもの夏場のダラケぶりは?

2005/03/23

キャットカー?

獣医に連れて行くなどお出かけ時には、猫どもをペットキャリアに入れていきますが、さすがに7kgのものを下げて歩くと肩が抜けそうになります。

キャリアにタイヤを付けて転がせればと思ったら、いいもの売ってました。
Fifth Avenue Pet Stroller
ベビーカーのようなペットキャリアです。

年数回のために約$200を出費できるかということと、収納場所が問題ですね。あと目立ちすぎて子供たちが寄ってきそうなのも怖い・・・

2005/03/22

彼らのためにできること

現在住んでいる千葉県は殺処分される捨て猫、捨て犬の数が全国一だそうです。県は処分する数を減らす目的で引き取り窓口の数を減らすとのこと。

ペット安楽死に来月から歯止め策 —県、引き取り窓口削減

ここを見ていただいているような方には、このようなことをされる方はいらっしゃらないと思いますが、一度飼った命には責任を持ちたいものです。里親を探す以外にも彼らのために何かできることはないものでしょうか。

2005/03/20

ねこのきもち

新しく「ねこのきもち」という猫の雑誌が創刊されるとのこと。

内容は、愛猫との関係づくり・病気のこと・食事・お手入れのコツなどの情報。創刊号は「ねこ砂大実験」、「その『吐く』は自然?病気?」など。

ちょっと興味あるぞと思ったら、「書店ではお求めになれません・・・」。せめて内容見てから買いたいよぅ。というわけで今回はパス。

2005/03/19

洗濯物の下で


天気のいい日はベランダに出てひなたぼっこ。

爪切りとブラッシングをされた後なので多少警戒モード入っています。

えーと花粉症が酷いんで、そろそろ窓閉めたいんですけど・・・

2005/03/18

時間ですよ


こたつで朝ご飯を食べながら、テレビを見ているとジュジュが膝の上に乗ってきて、そのまま横になってついウトウト・・・

気持ちよく寝ていると、誰かが肩をトントンと叩いてくる。目を開けるとジュジュの顔!

おかげで遅刻せずにすんだけど、猫としてその起こし方はどうかと思う。

そろそろ10歳になるにあたり猫離れした行動が増えてきたような気が。

2005/03/17

ジュジュのダイエット 1ヶ月目

本日の体重 7kg
本日の胴囲 50cm

変動なし・・・昼間に隠れておやつでも食べているのではあるまいな。

「カロリー低いですけど腹持ちがいいので今までと同じ量でダイエットできますよ。」と獣医さんに言われたものの、同じ量あげていても明らかにもの足りなさそうなのだが・・・

2005/03/16

キャットショー 家猫部門

デイリーポータルZに「うちの子がキャットショーに出る」という記事がありました。キャットショーやドッグショーというのは、血統書付きのペットが出るものだと思っていましたが、ハウスホールド部門という家猫を競わせる部門があるとのこと。

雑種もOKなので、うちも参加するべしと思ってみたものの、審査員に触られるのと、人、猫がたくさんいる会場に行くのはうちの内弁慶どもには到底無理だぁ。

参加できさえすればいいとこまで行くと思うんだけど(飼い主馬鹿です。はい)、あまりに高すぎる壁が・・・

2005/03/14

コタツのお作法 その2


コタツの掛け布団部分に乗って寝るのがジュジュ流。
くっついている部分がほのかに暖かいのがお気に入りのようです。

昔、下半身だけ入って仰向けで寝るというおおよそ猫離れした技を見せてくれたのは、そのとき一回限りでした。

3月も早中旬に。そろそろコタツしまっちゃおっかなー。

2005/03/13

Swing iMac


現在の私のメインマシンは大福のような本体に上下左右自由自在に動く液晶部分を持つiMac G4です。

書き込みをしていると「遊んでよー」とトイが液晶部分に顔をこすりつけ、画面が右を向いたり左を向いたり。

扇風機の首振り状態でぜーんぜん作業できないんですが・・・

2005/03/11

でかい猫

でかい猫、笑える猫満載の猫写真サイト。
amazingcatcollection
写真を見る限りでは20kg級の猫が何匹か・・・
ジュジュよ、世の中は広いなあ。

2005/03/09

コタツのお作法 その1

トイはコタツが大好きでもぐっては寝てしまいます。
しばらくすると暑さでフラフラになって涼しいところに移動。
寒くなるとまたもぐるを繰り返し、繰り返し・・・
体にいいとは思えませんが、ホントにコタツ好きだねぇ。

2005/03/08

犬の毛でセーター?

「犬の毛でセーター」 Yahoo!ニュースによると東京ムツゴロウ動物王国にて犬の抜け毛でセーターを作るイベントを実施中とのこと。
ウチもすごい抜けるんだけど猫は無理?と思ったら、ペルシャ系の長毛種ならできるかもとの噂。ペルシャ系じゃないけどなんとかリサイクルしたい今日この頃です。

2005/03/06

寒い日は仲良し


3月に入ったというのにまだまだ寒い日が続きます。いつもは別々に寝てますが、今日は一緒に。

あと膝の上も大人気で交代で乗ってきます。7kgは重すぎて15分が限界・・・

2005/03/03

ジュジュのダイエット

この間、ワクチン注射に行ったところ、
獣医さんに「太り過ぎ」と怒られました。

獣医さんでダイエット用のエサを購入し、
ダイエット開始です。

2週間で7.5kgから7.0kgに。
そして胴囲は50cmです・・・。

2005/03/02

猫のお風呂

今日からブロクを始めました。よろしくです。
抜け毛も多くなってきたので、今日は二匹を風呂に入れました。

ジュジュは風呂嫌いで洗っているときも拭いているときも
いつもどおり鳴きっぱなしで、しまいには噛み付く始末。
困ったものです。

トイは風呂の好き嫌いはよくわかりませんが、風呂場に入ると
条件反射的に浴槽のフチに手をかけて、プレーリードッグ状態。
なんだかおかしいけど洗いやすいのでまあいいか。