2005/07/31

I can't stop entering...

以前にも箱入り猫を紹介しましたが、今回も。

丸い体を四角くして入ろうとしていますが、今回の箱は前より小さいらしく横にはなれません。あともう少し頭をきゅっと横にすれば入りそうなものですけど。

箱があれば反射的に収まってしまう猫とその猫を反射的に写真に撮ってしまう私。どちらも理由は分かりません。

2005/07/30

超ショック!


最近、トイの小さい頃を知っている人から「トイくんの顔が大人になってて超ショックぅ」と言われて、そうかな?と。

論より証拠。寝顔で比べてみました。上はトイの3ヶ月ぐらいの写真、下は最近なので3歳4ヶ月ぐらい。

言われてみれば確かに面長になっているような気が。毎日見てると気に付かないものですね。まだまだ子供と思っていましたが、気付かぬうちに成長しているものです。行動はまだまだ子供ですけど…

2005/07/28

jlkikkjikiklkuh

Blogを更新しているとトイが寄って来て、遊んでと周りをウロウロ。無視しているとそのうちディスプレイを動かしたり、キーボードの上を歩いたり。で、タイトルのようなことになるわけです。

どこのウチの猫でもそういうことをするようで、対策用のソフトウェアが開発されました。PawSenseと いうそのソフトは、猫がキーボードの上を歩いたのを感知して(押しっぱなしとかそういうことだと思いますが)その入力を無効化してくれます。これで猫に キーボードの上を走り回られようと、座られようとへっちゃらですね(笑)今のところWindows用しかないのでウチでは使えませんけども…

赤ちゃん用のBabySenseも開発中とのことですが何が違うのやら。

2005/07/27

招き猫まつり

招き猫の三大産地(!)の一つである瀬戸市で招き猫まつりが開催されるそうです。

招き猫展以外にも猫メイク、招き猫作り体験など盛りだくさんの内容です。毎年9月29日(くるフクの語呂合わせで招き猫の日らしい)の前後に開催されるよ うですが、今年は愛知万博にあわせてこの時期に開催です。愛知の夏は暑そうですが、招き猫がたくさんの人を招いてくれることでしょう。

ウチの猫どもに似せた招き猫をいつかは作ってみたいものですね。

三大産地の残り二つは常滑と九谷だそうです。

2005/07/26

働く猫さん


出かけついでに「ねこたま」に行ってきました。考えてみると約五年ぶり。

猫を見られる猫舎、レンタル猫ができるねこたま体育館、猫たちとふれあえるねこたま教室があり、写真はねこたま教室の猫たちです。

これだけたくさんの人に触られても動じない、そんな猫たちのプロ根性に感心させられました。元々、人に触られるのが気にならない仔が選ばれているのでしょうが、これは慣れなんでしょうかね?

珍しい♂の三毛猫の福ちゃんも18歳。まだまだ元気そうで、カメラを向けると寄って来てくれました。

それにしてもキャットウォーク、ウチにも欲しいなぁ。

2005/07/25

あなたの知らない家に一人で


後半になるとトイはもう押されっぱなし。

ナナミちゃんが近づいてくると、匍匐前進でコソコソ逃げ出します。典型的な内弁慶っぷりを発揮していましたが、人間相手だとすごく愛想いい猫なんですけどね。不思議です。

終盤戦ではすっかりくつろいでセクシーポーズを決めるナナミちゃんに対して、カーテンに隠れて姿を現さないトイでした。

まあ、そのうち慣れて一緒に遊んでくれるようになると良いのですが。

この日の夕方大きな地震があり、電車がかなりの時間止まっていました。帰れるルートを探してあっちに乗り換え、こっちに乗り換え。最終的に乗れた電車も満員だったため、トイは仕方なくキャリアに入れられたまま網棚へ。トイ、ホント一日お疲れさまでした。

2005/07/24

昨日、私は旅に出ました


前にウチに遊びにきてくれたナナミちゃん(ロシアンブルー、1歳♀)のところにトイをつれて遊びに。

トイにとっては今の家に引っ越して来たとき以来、約二年ぶりのお出かけです。最初は隅で小さくなっていましたが、それでもちょっとずつ周囲を伺いつつ様子見を。ウチにはない階段もあったので物珍しそう。

ナナミちゃんと前回ホームで対戦したときには、こてんぱんにやられたので今回アウェイでリベンジ誓ったトイでしたが、ナナミちゃんの「シャー」という威嚇の前に押され気味です。

続きはまた明日。

2005/07/21

耳毛

猫には耳の内側にも毛が生えています。

狩りをする際、獲物を追って猛スピードで薮の中を駆け抜けるときに耳に虫などが入らないようにするための名残というのを聞いたことがあります。本当かどうかは定かではありませんが、確かに猫耳は毛がないと虫が入り込みやすい構造かも。

この耳の毛、正式にはイヤーファーニッシング(ear furnishing)というらしいです。耳飾りぐらいの意味でしょうか?

余談ですが、耳毛といえば釣りキチ三平の魚紳さんと思っていましたが、実はモミアゲらしいです。分かる人いるかなぁ?

2005/07/20

ティッシュ比べ

世間では猫とティッシュ箱を比較するのが流行っているらしいので、ウチも置いてみました。対象物とタバコやマッチを比較するようなものですね。

置いたのがちょっと上すぎてヒゲに当たってしまい、驚いた顔をしてますけど、置かれても平然としているのはさすがジュジュですな。

トイはティッシュを見るとおもちゃにして引っ張り出してしまうので、ウチでは普段ティッシュは裏返しています。

2005/07/19

猫型ロボット iCat

AIBOなど犬に遅れを取っていたロボット分野ですが、Philipsよりついに猫型ロボットが登場

移動したりはできないけど、会話にあわせて、幸せ、驚き、怒りや悲しみなどの感情を表現し、カメラ内蔵で相手の表情を判断するそうです。

しかし、なぜ眉毛が?あたしゃ、眉毛のある猫なんて認めないよ(笑)iCatを名乗るからにはもっと猫らしくお願いしたいものです。

耳をかじられる前のドラえもんと同じく黄色なのは、開発者にドラえもんファンがいたのでしょうかね。

2005/07/18

ペットシッターさん

無事旅行より戻りましたが、いつも二人一緒の旅行のときはペットシッターさんに猫どもの世話はおまかせです。

毎回同じシッターさんに来てもらっているので、人になかなかなつかないジュジュにも好評です(エサをくれるから?)

一日一時間の訪問で、餌やり、水の交換、猫との遊び、トイレ掃除、掃除機かけなどしていただくのに加えて、毎日の猫どもの様子を手紙で教えてもらえます。

*出かける日にはその日の晩ご飯と次の日の朝ご飯をまとめてあげました。その10分後にはエサは食べ尽くされていましたが、ウチの猫どもの辞書には「とっておく」の文字はないのでありました。

2005/07/15

にゃあと鳴く

USBメモリも寿司や海老フライなど様々なものがありますが、今度は猫。猫好きのためのUSBメモリが発売されたそうです。

しかも見た目だけではなくて、挿すたびに「にゃあ」と鳴く。良いような悪いような気がしますが、とりあえず受け狙いにはなりますね。鳴かせるためには付属のソフトウェアのインストールが必要とのことで、これがまたMacには対応してないんだな・・・

いっそのことバーの形状から外れて、招き猫とか作ってくれれば即買いなんですが。

*連休は猫どものお世話をペットシッターさんにお願いして出かけます。ちゃんと留守番してくれるでしょうか?

2005/07/13

鉄砲玉

帰宅して玄関を開けた隙にトイが外に飛び出しました。そのうち戻ってくるだろうと思っていたら、なかなか帰ってこない。10分経っても帰ってこないので探しに行ったら、下の階の玄関先でニィニィ鳴いてました(うちはマンション住まいなのです)。

たった階段一階分降りただけなのに帰れなくなってしまうんですよね。ジュジュも昔はよく出かけて下の階で帰れなくて困っているなんてことがありましたが。 猫はだいたいどうやって家を同定しているのでしょう。玄関先に置いてあるものでは判断付かないとすると、だいたいの感じでしか覚えてないのかな?マンショ ンなんてどの階も見た目は同じだし。人間は自然界ではあり得ないような環境下で暮らしているということなんでしょうね。

これに懲りて出かけないようにと言っても…聞く訳ないよなぁ。

2005/07/11

ヒゲをつけたら

ドラえもんやその他ネコのイラストでは鼻の横に左右三本ずつ描かれることの多いネコのヒゲですが、実は鼻の横だけじゃないようです。

はぐれ獣医 純情派によると「上唇周辺、目の上、そして耳の下もしくは頬周辺に2ヶ所の計4ヶ所」だそうです。人間で言う眉毛やほお骨のところの毛もヒゲだったんですね。なるほどということでジュジュのヒゲを数えてみました。

上唇周辺1213
目の上55
頬周辺(内)22
頬周辺(外)11
全部で41本。数えられる間、ジュジュは「あんたも暇だねぇ」と見上げていました(笑)

おまけ ネコノヒゲという植物もあるようで。

2005/07/10

取材拒否

写真は撮らないでください!インタビューは事務所を…なんてことはないのですが、今日のお昼寝。

特にまぶしいところにいるわけでもないのですが、目を隠してよく寝ています。実際役に立っているかは別問題として、かわいい仕草の一つですよね。

ネコの手型のアイマスクがあったら使いたい!?でも、ネコ飼っている人以外には意味不明でしょうなぁ。

2005/07/09

猫の会

といってもネコの集会ではありません。

先日、通勤時にラジオを聞いていると「今週土曜日に猫の会があります」と。Blogを始めてからさらにネコという単語に過敏に反応してしまう私にとっては聞き逃せない内容。早速行ってきました。

で 要するに何をするかと言うと、「飼い主が集まってネコの話をする」だけなんですが、これがなにげに面白い。いつもは友達と話してもネコの話ばっかりして いるわけにはいきませんが(その傾向にあるのは否めないですけど…)、この日はネコの話だけ。23歳のネコを飼っている方、10匹のネコを飼っている方、 ネコが原因で離婚をされた方(いいのかな?)などなどいろんな話が聞けました。

ネコ写真のスライドやネコグッズのオークションなど企画も盛りだくさんで時間が経つのも早く感じました。お世話係の皆様、ご苦労様でした。

2005/07/07

ジュジュのダイエット 5ヶ月目

最近ジュジュのダイエット報告をしていなかったのを思い出して、早速測定。
体重 6.5kg(-0.5kg) 胴囲47cm(-3cm)
ほっそりしてきたと思ったら、ホントにやせてたよ。

ネコ肥満度合いを測定するにはボディー・コンディションというものを使うそうで、これによるとジュジュは「肥満のネコ」から「肥満気味のネコ」になった感じかな?獣医さんから言われた目標体重が6.0kgなのでもうちょっと。焦らずに頑張りましょう。

2005/07/06

寝覚めの悪い夢

最近寝るのが遅くて、起きたもののどうしても睡魔に勝てず、ついソファでウトウトと。

なんだか酷く息苦しい夢で目を覚ますと、猫どもが胸の上にで睡眠中。目を覚ましたジュジュがゴロゴロと鳴き出した。

二匹合わせて12kg。そりゃ息苦しいわ。

2005/07/04

立って半畳、寝て一畳

空梅雨かと思いきや、じめじめした日が続きます。

トイもジュジュを見習って涼しいところを見つけたようです。猫の夏には涼しいところ、冬には暖かいところを見つける能力には驚かされます。人間にもこの能力があればエアコンの設定温度を2℃ぐらいは下げられるかも?

トイは地球温暖化について考えているうちにすやすや。寝返りを打って、落ちないようにね。

暑い夏が待ち遠しい今日この頃。

2005/07/03

素足の季節

おっと、汚い脚をお見せして申し訳ないです。

ジュジュは季節や気温を問わず、膝の上に載ってきます。もっと他に涼しいところがあるだろうに…

長ズボンの時は良いのですが、素足だと生暖かいホワホワの毛が何とも気持ち悪い。

猫の方が人間より体温が高いために涼しく感じるのか?それとも、あぐらの形が気に入っているのか?はたまた、ただの嫌がらせ?

2005/07/02

猫草観察日誌 その三


猫草は早くも食べられるようになり、猫どもは親の敵かと言わんばかりの勢いで食べています。毛玉を吐き出すという目的を忘れて、空腹のために食べているような気が。

よく食べてくれるのは良いのですが、このタイプの猫草は土ごとごっそり抜けてしまうようで、悲しいことになりました…

種まきしたあとにしっかり土を押さえるか、芽が出たあとに麦踏み(?)をするかした方が良いようです。もう一回分、種と土があるので次回こそは。


このブログを始めて早四ヶ月。ネタを提供してくれる猫どもと皆様のお陰です。これからもボチボチやっていきます。

2005/07/01

猫草観察日記 その二

草の最長が早くて全然観察日記が追いつきません…ようやくこれは四日目の記録です。

梅雨は植物にとって最も成長に適した気候なのでしょうね。

あと二、三日で食べられるようになるでしょうか?

高床式寝具

最近、書き込みが不規則ですみません>このBlogを見ていただいている方々

こう蒸し暑い日が続くと猫にとっても不快なようで、猫は少しでも床から離れた涼しいところを探します。

今日はテーブルの上が我が家のMCP(Most Comfortable Place)に指定されたようです。

って、テーブルの上に上がっちゃ駄目じゃん・・・