2005/10/31

我が家の体温計

日曜の昼下がりソファーで横になっていると…ジュジュが上に載ってきて、脇に顔をグイグイと寄せてきました。

ちょっと重いですが、小数点第2位まで測れる優れものの体温計です。

だんだん暖まってしまうことと、測定中に寝てしまい測定値を忘れてしまうのが難点です。

まあ、猫と一緒ならうたた寝しても風邪は引きませんが。

2005/10/30

くっつく

ちょっと涼しくなって来たので毎晩二匹で仲良く寝ています。

もう少しで何かの文字になりそうで、惜しいです。

今年は夏が暑かったし、秋もなかなか気温が下がらないので、夏毛が抜けません。例年なら10月には抜け毛の固まりが部屋中をコロコロ転がっている頃なのですが。やはり異常気象なのですかね?

2005/10/29

猫の長旅

アメリカの猫がフランスまで一人(一匹)で旅をしたそうです。

米ウィスコンシンで迷子の猫、貨物と一緒にフランスへ

船旅で大西洋を三週間。どんな気持ちの旅だったのでしょう。帰りは一人じゃ無理なので迎えに行かなきゃですね。

ネズミを食べて過ごしていたのだろうということですが、ウチの猫どもはそんなときに、ちゃんとネズミが捕まえられるのだろうか?ちょっと心配。

2005/10/26

火事場の猫

猫に命を助けられたお話。

Woman Says Cat Saved Her From Fire

火事で煙に巻かれた部屋の中、カウチで寝ていた飼い主の女性の上に飛び降りて彼女を起こしたそうです。逃げたあと、カウチは炎上。飼い主は吸い込んだ煙のため治療を受けたものの、すでに退院したとのこと。

ウチの猫どもは普段起こしてくれることもあるのですが、火事になったらどうでしょう?起こそうとしたものの一緒に寝てしまう、なんてことはないよね(笑)

2005/10/25

後頭部 その二

しばらく前にトイの後頭部の写真を載せましたが、今日はジュジュの写真です。ジュジュの後ろ頭を撮るのは簡単。あまりカメラには興味を示しません。もう写真を撮られて長いですしね。

比べてもらうと分かると思いますが、ジュジュは耳と耳の間がやたらと広い猫のなのです。ちょいと調べてみるとメインクーンやロシアンブルーなどの猫は広めのようです。

だんだん耳の位置が下がって来ているような気がしますが、気のせい?

2005/10/24

猫も刑務所に

地震に津波、台風にハリケーンと世界中で自然災害が続きますが、ハリケーン「カトリーナ」の被害で住処をなくした猫たちは刑務所に収容されているそうです。

Prison becomes cat refuge

ハリケーンの前には刑務所のプログラムで5匹の捨て猫が飼われていたのですが、ハリケーン後は200匹以上。このプログラムは猫たちだけでなく囚人たちにも良い影響を与えているとのこと。

ニューオリンズ一帯で飼い主とはぐれたペットは5万頭。ペットたちのためにも一早い復旧が望まれます。

2005/10/23

ペットのアレルギー

しばらく更新が滞ってしまいました。楽しみにしてくださっている皆様すみません。ジュジュも申し訳なさそうにしていました(笑)

ところで、猫のせいでアレルギーになったなんて話はよく聞きますが、人間のためにアレルギーになる猫も少なくないようです。

Humans can be bad for a cat's health, say vets

喫煙やハウスダスト、人間のフケなどがアレルゲンとなるようです。ペットは一日中家にいますし、人間より低いところにいるのでこれらものものを吸い込みやすいですしね。人間のためでもありますが、家はきれいにしたいものです。

2005/10/18

猫も杓子も

人間もすなるBlogといふものを、猫もしてみむとてするなり

今日はトイが更新のためにMacに向かっております。ちなみに、このBlogは私とジュジュとトイの交代制で更新しています(だといいんですけど…)。

猫がBlogを更新するというのはあり得ないことではなく、二年半の間、猫による更新を続けているサイトがあります。

ripley_the_cat

猫が書いただけあって、人間にはさっぱり意味が分からないのが難点ですが…

2005/10/17

ペリッとね

ソファーや車のシートにペットの毛が付いたら、コロコロできれいにしますが、アメリカ人はそんなにチマチマやってられないようです。

StickySheets

56cm×91cmの大きな粘着シートでソファーの毛も一網打尽。これだと掃除も楽々!なの?百式さんより。広告のビデオもアメリカの通販番組を見ているようで笑えます。

今年の紅葉は遅いようですが、ウチの猫どもの毛の生え変わりも遅いようです。例年ならこの時期はすごい量抜けているはずなのですが…これからダラダラ抜けるのかなぁ。

2005/10/16

猫は見た!

ジュジュは時々壁の向こうから顔を半分出してこっちを見ています。まるで○原悦子や巨人の星の明子姉さんのように。

でも、こっち側では殺人事件が起きているわけでもなく、猛特訓をしているわけでもなく。ただエサのしまってある場所の近くにいるだけなんです…ご飯の時間はまだ先ですよ。

それとも自分のエサを食べられやしないか、心配しているのでしょうか。食べやせんて(笑)

2005/10/15

飼い主が逮捕されたら猫は…

仕方がないときはペットも一緒に逮捕(保護?)してもらえるようです。

明石署、イヌとネコも“逮捕”@Yahoo!News

傷害容疑で逮捕された男は、一人暮らしだったため、飼っていた犬と猫も一緒に逮捕してくれるようにお願い。警察も放って置くわけにもいかず、署内で飼育しているそうです。

犬が散歩に連れて行ってもらえるのに、猫は「拾得物」用のカゴに入れられたまま。しきりに鳴き声をあげているとのこと。今後、懲役になったらどうするんでしょうね。

ペットを飼っている方は努々逮捕などされませんように。

2005/10/14

尾は口ほどにものを言う

猫のしっぽの位置、動きと精神状態が10の分類で紹介されています。はぐれ獣医純情派から。

猫のボディー・ランゲージを特捜せよ!~尻尾の動きから猫の心理を推測~

ウチの猫どものしっぽは御飯の前
3. 尻尾が直立しているが、先端が傾いている:猫は非常に関心があって、好意的であると感じています。
5. 尻尾が直立しており、先端がゆるやかにピクピクしている:愛情、興奮、好奇心などを示す。
のどちらかですね。なるほどなるほど。
猫のしっぽの動きは見ていて飽きることがありませんが、これらを知って更に注目です。

2005/10/13

後頭部

実は撮るのが難しいトイの後ろ頭。

基本的に起きているときは、遊んで光線を発しながらこちらを見ているので無理。他のことに気を取られているように見えても、カメラを向けるとカメラ目線。なんともフォトジェニックな猫です(笑)

そもそも、この写真どうやって撮ったんでしょう?

2005/10/12

凝視

写真はちょっと露出アンダーですが、トイはカメのことが気に入った or 気になるようで、じーっと見ていたり、水槽の上から足をいれてみたり。

良い遊び相手ができたようで何よりです。でも、そのうち、水槽に飛び込んで、周りがびしょびしょなんてことにならなければ良いのですが…

涼しくなってカメもあまり動かなくなってきました。ヒーターをいれなきゃですね。

2005/10/11

一時休戦

最近ちょっと肌寒くなって来たので、ちょっと休戦。いつもこんな仲だといいんですけどね。

と同時に膝の上に猫が載っている時間が増えてきました。ジュジュは私が座っている横にちょこんと座って「胡座をかいてもらえるとありがたいのだが」と要求。胡座にするとそそくさと膝の上に載ってきます。安定感が違うのでしょうかね。

13kgに比べれば…と思うのですが、やっぱり重いです。

2005/10/09

世の中、上には上がいるもので

昨日ジュジュの体重を量ったばかりですが、びっくりのニュースが。

体重13kgの巨大猫「ブータン」現る!!名張市春日丘の福井さん宅

ジュジュのちょうど二倍の体重になります。ひっくり返った様子はまるでクッション!?安定も良さそうです。そういえばジュジュはダイエットしてからひっくり返らなくなりましたね。

リンク先には動画のニュースも用意されていますので是非。

2005/10/08

秋の身体測定

なんだか天候が思わしくない連休ですが、徐々に秋の気配が増しています。食欲の秋、皆さん食べ過ぎていませんか?

しばらく体重計が壊れていたので、久々にジュジュの体重チェックです。

体重 6.5kg+α
胴回り 50cm

尿路結石対処用のエサに変えたのでちょっとダイエットは一休み。冬毛に変わってきたので太ったかなと思ったのですが、それほどでもなく一安心。

それと#猫屋敷計画(りゅう)さんのところで猫しっぽコンテスト@長さ部門が開催されているので遅ればせながら、しっぽの長さも測定。

ジュジュ 27cm
トイ 30cm

今のところ、トイのしっぽは二位グループのようです。頑張れ!?

2005/10/07

血は争えぬ

写真はトイのお姉さんで、お母さんと一緒に住んでいます。

この猫、大の甘党で、ウチらが持っていった手土産のお菓子をパクパク食べてました。糖尿病は大丈夫でしょうか?

血は争えないもので、トイも菓子パンとかクッキーが好きらしく、置いておくと、食べてしまいます。しかも、袋を引きちぎって辺りはお菓子まみれ・・・

その後、ウチではお菓子を戸棚や冷蔵庫に仕舞う習慣ができました。でも時々忘れて、やられてますけど。一方、ジュジュは甘いものには見向きもしません。まるでオヤジ?

2005/10/06

兄弟

トイと一緒に産まれたのは三匹で、トイと同じ模様の仔(写真中央。これはトイじゃないです)が一匹と黒猫二匹(そのうち一匹が中央の仔の後ろにかすかに見えるはず・・・)です。

右端のベッドの下で小さくなっているのがトイで、迎えに行った当初からビビリっぷりを発揮していました(笑)

四匹がトテトテ歩いている様は、それはそれはかわいかったです。トイレへのちょっとの段差を一所懸命昇る様子も。

トイを含めて三匹は貰われて行ったはずですが、皆元気にしているでしょうか?

2005/10/05

母上様、お元気ですか?

彼女がトイのご母堂です。

純血のアメリカンショートヘアーです。トイをもらいに行った当時は日本猫しか見慣れていなかったので、アメショーの鼻の低さにビックリしました。トイと長く暮らした今となっては母上様は美猫だなぁーと思いますが。ここら辺の感覚は不思議ですね。

この母上様と近所の黒の日本猫との間にトイが産まれました。そのためトイはアメショーの血が入っているわりにごつくなく、肉球が黒かったり、口の中に黒いブチがあったりします。

他にも兄弟がいるのですが、それはまた明日。

2005/10/04

トイはじめて物語

10月になり、すこしずつ涼しくなってきました。秋の夜長に昔話でも。

三年前のゴールデンウィークにトイは我が家にやってきました。ウチは共働きでしたので、留守中のジュジュが寂しかろうと二匹目をを探していました。ネットの里親捜しでようやく見つけた子猫は仙台。千葉から仙台まで新幹線でお迎えに行ってきました。

子猫は人間の赤ちゃんと同じようによく寝ますので、新幹線の中でもずっと寝てました。今では考えられないですけどね。

2005/10/03

猫ハンコ

猫をかたどった様々なハンコが紹介されています。

楽しいはんこの通販サイト【おもしろMY印鑑】

外枠が丸や四角でなくペットの輪郭の形のものや、猫の写真がそのままハンコにできたりします。ペット関係のお店やサービスをされている方には良いんじゃないでしょうか。

ウチですか?最近ハンコもあまり使わないので、ジュジュやトイ宛てに宅急便が送られてくるようになったら検討します(笑)

2005/10/01

猫は方円の器に従う


ベランダに立てかけてあったプランターを見つけて、座ってゴソゴソやっているかと思いきや。

えぃっと伸びて、ぴったり収まりました。

その様子は、まるで食パンか豆腐?

猫は水と同じようにどんな箱、入れ物にも柔らかく形を変えて収まります。柔軟性をなくさずにいきたいものです。