2005/11/30

猫型天体

探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」からサンプルを入手したこともあって、ちょっと宇宙のことが話題になっていますが、珍しい天体が観察されたようです。

めったにない偶然の産物、猫型天体

超新星の残骸が偶然重なって見えたとのことですが、耳も尻尾もちゃんとあるし。見つけた人もちょっとうれしくなっちゃったんじゃないでしょうか?

明日から12月。空気も澄んでくることですし、たまにはゆっくり夜空を見上げてみるのもいいかもしれません。

2005/11/29

猫は流しがお好き

うちの猫どもはあまり興味のないようですが、流しにすっぽりハマるのが好きな猫も多いようで。Cloudさんより。

Cats in Sinks

画像下のボタンをクリックすると次々シンクにはまった猫が表示されます。どことなく落ち着いた表情の猫ばかりなのは、やはり体にフィットしているからなのでしょうか?

ところで、噂によると今日11月29日は「いい肉球の日」とのことです。残り少ないですがうちの猫どもの肉球を見て「ああ、良い肉球であることだなぁ」と感心することにします(笑)

2005/11/28

ついに東京にも

今まで札幌、大阪と猫のいる店を紹介してきましたが、ついに東京で発見。その名も・・・

ねこのみせ

現在六匹の猫に囲まれてお茶を飲むことができるそうです。

先月の予定をみると「猫占い師Riricoさんご来店」。猫を占うの?猫で占うの???謎は深まるばかり。また、12/04(日)〜12/07(水)台湾猫喫茶視察のため休業とのこと。猫喫茶は世界中にあるんですなぁ。

うちからはちょっと遠いですが、お近くの方、是非レポートお願いします。

2005/11/27

クリスマスツリー

出したばかりのツリーの側で横になる猫ども。

街はクリスマス一色ですが猫には関係ありません。夜、ツリーが光るのがちょっとまぶしいぐらい?

ここのところ小春日和の穏やかな日が続きます。こんな日には猫も亀も幸せそうにひなたぼっこです。

2005/11/24

参ったか!

降参です〜

ジュジュはうつぶせに寝ていると、背中に乗ってモミモミ。気が済むまで足踏みしたら、背中の上に落ち着きます。乗られたままウトウトすると、目が覚めたときに金縛りか?と思いますけど…

そうそう、ジュジュはなかなかマッサージ上手ですよ。

作家さん五人の猫作品展があるとのことなので、週末行ってみるつもり。

2005/11/23

忘年会はこれで決まり!

以前に猫の服を扱っているお店を紹介しましたが、そこに新商品が出ていました。

HARD CAT(HC)変身セット

ちょっと窮屈そうなので、ウチの猫どもには無理そうです。
他にも笑ってしまう服(?)を着た猫がたくさんいるサイトがありましたのでこちらも。

ネコのお洋服屋さん キャットプリン

クリスマスまであと一月、クリスマスツリーを出しました。
ってことは今年もあと一月ちょっと。早いものですなぁ。

2005/11/20

線対称

今週末は久々に天気の良い週末でした。

猫どもも貴重な日差しを求めてベランダでごろ寝。猫にとっても人間にとっても冬の日差しはなんだか幸せな気持ちになるものなのかもしれません。

猫昼寝ペア部門が開催されればいいところまで行くはずなのですが…

2005/11/17

床暖房

ここのところ、急に寒くなってきましたね。

床暖房を入れると今までクッションやラグの上に寝ていた猫どもが床の上でごろりと横になりました。快適な場所を探す能力は冬になっても衰えないようです。お楽しみのコタツはもうちょっと先です。

私の周りでは連れ合いも含めて風邪っぴきが急増中。鳥インフルエンザの流行の噂もありますので、とにかくご自愛くださいませ。

2005/11/15

ペットのための空気清浄機

すごい性能の空気清浄機が発売されるそうです。

脱臭性能50 ~ 150倍当社比の家庭用高性能脱臭機を新発売

50〜150倍って今までのはなんだったの?と思っちゃいますけど。

猫は犬やウサギなどに比べると臭いのしにくい動物と思いますが、アレルゲンの元を除去してくれるというのはいいですね。

ついでに抜け毛も全部吸い取ってくれればいいのですが、そうなったら部屋中すごい風が吹き荒れることになってしまうでしょうか。

2005/11/14

見つかった!


お昼寝中。ふと目が合ってしまった後、まだ眠いので寝たフリをするトイでした。

自分がかまってほしいときにはいつでも構わずなのですけどね。

気温は低くなったものの陽射しが長くなって来たので、部屋の中で日の当たるエリアが広くなりました。部屋の中でもぬくぬくとひなたぼっこ。

猫は寝るのが仕事というものの、うらやましいことです。

2005/11/13

ネコに電話

飼い主から留守宅のペットに電話をかけられるそんな電話。百式さんより。

Petalk

厳密に言うと電話の形をしたICレコーダーで、定期的に録音した声を再生してくれるとのこと。スピーカーからの声を飼い主の声と認識してくれるか疑問だし、ネコは普通呼んでも反応しないでしょう(トイとごはん前のネコを除く)。犬なんかは喜ぶのかなぁ?

ところで、トイは電話をかけます。偶然電話の上に乗って、色んなボタンを踏んでしまったときに人間が反応したものだから(当然怒っているのですが)、かまってもらえないと電話の上に乗るようになってしまいました…

やめさせるには無視し続けるしかないのでしょうか。電話にカバーを付けるのもなんですしね。

2005/11/10

萌え猫

世の中は萌えやらA-Boyだの言っとりますが、ついに猫まで。

萌えネコ写真館

表示された二つの画像のうち萌えな方をクリックすると勝敗が決まり、勝率がランキング表示されます。
ジュジュとトイもエントリーしておきましたので、出て来たら応援してくださいまし。

こちらが元祖(?)のサイトです。併せてどうぞ。
KittenWar

2005/11/09

賢い猫

有名な動画ですが、ご存知のない方のために。音が出るので職場などで見られる方はご注意くださいね。

Smart cat

画面の下の方にあるfunny catoverdoseはもっとおすすめ。

ウチの猫どもはずっと賢いですけどね(って飼い主馬鹿?)

2005/11/07

疲れたときには

甘いものを食べるといいそうです。すぐにエネルギーになるし、疲れた頭にも効果的です。

ということで、おまんじゅう(→)をご用意しました(笑)

お口に合うといいのですが…

2005/11/06

猫への遺言

カナダで生涯独身で過ごした人が亡くなり、その遺産として飼っていた猫に遺産が残されたそうです。

猫が1億3000万円相続=孤独な飼い主が遺言—カナダ

ウチの猫どもにはこんなことはしてやれそうにもありません。でも、旅行前には事故で死んでしまったら残された猫どもはどうなるんだろうなんてことを考えてしまいますねぇ。

2005/11/04

記念写真


ウチは結婚式を挙げていないので、ここらで記念写真でも撮っておこうかと。折角なので猫どもも一緒に写れるところにしました。

Studiofrank

撮影時は機材置き場に隠れて出てこなかったり、なかなかカメラの方を向いてくれなかったり(二匹だと同時にカメラ目線というのがなかなか…)。ウチらも焦りましたが、カメラマンの方やスタッフの方はもっと大変だったと思われ。猫どもには慣れないところに連れて行って申し訳なかったですが、良い記念になりました。

ネガの現像は来週。どんな仕上がりになるか楽しみです。

撮影前にちょっと時間があったので、スタジオ前の公園でちょっとお散歩。いつものように匍匐前進でした(笑)

2005/11/03

よく晴れた日には

今日のような日差しの暖かな日には、二匹でベランダに出てお昼寝です。

やっぱり寝るんかい!という突っ込みをしたくなりますが、猫は寝るのが仕事?ですから。それにしても気持ち良さげに寝る猫どもです。

最近、休みの度に天気が悪かったので、久々にゆっくりベランダに出られました。

2005/11/01

寝る猫、舐める猫

寝息を立てながら眠るジュジュとその後ろでせっせと身繕いのトイ。

えー、この後予定されている展開といたしましては
  1. トイが猫恋しくてジュジュの側に寄って行く
  2. 構ってもらえないのでなんとか起こそうとジュジュのことを舐めてみる
  3. トイはだんだん自分も眠くなってくるのでぴったりくっついて眠る
  4. ジュジュは鬱陶しくなって他の場所に移る
  5. 1にもどる
一日に何度もこれを繰り返している猫どもです。