2006/01/31

猫に鍼

さすがは中国三千年。

ペットの犬や猫も鍼治療、香港で人気

香港では犬や猫にも鍼治療が多く取り入れられるようになってきているそうです。ペットへの鍼治療の歴史もすでに30年とのことで、中国の獣医さんには猫のツボの絵なんで貼ってあったりして(ちょっと欲しいかも)

猫にも食欲を抑えるツボなんてあるんでしょうかね?

2006/01/30

私かわいい?

こたつに入った連れ合いの膝の上で。

ぶりっ子のアイドルもしくはキョンシーを彷彿とさせるポーズをとってみたりして(どちらも古くて最近の若い人には分からないでしょうけど)。

今年で11歳になるというのに猫というのはいつまでもかわいいものですな。でも、どんなにかわいくしてみたところでエサをたくさんもらえるわけではないのだよ…

2006/01/29

かたつむり

最近、腰が疲れやすかったりするのでバランスボールを買ってみました。

猫と言えば、ボールを転がして遊ぶというイメージがあるけれどもさすがにこいつは大きすぎるようで手に負えません。というか興味の対象外です。

たまたまジュジュがボールの前にいたところを。一緒に運動でもするかい?

2006/01/28

吠える猫

猫だって番猫になれるかもよ。

Barking Cat

トイは私がくしゃみをすると、どういう訳か「ニャニャニャ」と短く鳴きます。その声は犬の声に聞こえなくもないのですが、この猫はすごいですね。遠吠えしてるし。狼少年ならぬ犬子猫だったりして…

2006/01/25

まわるまわるよ

うーん、猫がまわっています…

シュール動画「まわす」

なでてまわす。書くのは簡単ですが、おとなしくさせてくれる猫がこの世にどれほどいるものでしょう。最後の方はえびぞっていますがそれはそれで。

ウチの猫どももさせてくれたら動画をアップするのですが。

2006/01/24

魚肉ソーセージ

ウチの猫どもは魚肉ソーセージが大好物らしく、晩酌のおつまみに食べていると回りに集まって来て大変。どこに移動しようともついて来ます。

ジュジュはテーブルの上に亀のように首を伸ばすものの、それを見逃すほど我が家の人間は甘くなく、諦めたふりをして膝の上で持久戦に。

待っているうちに魚肉ソーセージは皮だけになってしまいましたが、それを諦めきれず頭を出したら、また怒られ…食べられる日は来そうにありません。

2006/01/22

ストーカー

最近、ストーカーに追い回されています…

椅子に座れば膝の上にヨッコイショと登ってき、こたつに入れば膝の上にグイグイと割り込んできます。立ち仕事をしていても足下に座って、「膝の上を所望いたす」と言わんばかりに見上げてきます。

寒い時期になると、日々降ろされては登り、降ろされては登りの繰り返し。

まぁちょっとうれしかったりもするわけですが、春が待ち遠しいことです。

2006/01/21

自動トイレ

こんな雪の降る寒い日には、こたつから出るのも面倒なので自動で掃除してくれるトイレが欲しくなったりもして。

Litter-Robot

アニメーションを見てなるほどと。入れたものの出られなくなってしまったり、二匹同時に入ってしまったときはどうなるのなどと楽しい想像をしてみたり。

ウチの猫どもは歌のとおり、雪には全く興味を示さずこたつで丸くなる or 延びる一日でした(我々も)。

2006/01/19

ネコの手売ります

ネコの手も借りたいほど忙しいあなたにこんなグッズはいかがでしょう。

手招きするおもちゃ「ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ」

招き猫のように手が曲がる機能(マジックハンドみたいなもの?)に加えて、爪も飛び出るし、肉球の柔らかさもリアルに再現とのことです。いいなぁとは思いますが、買った後で後悔しそうな気もする…まあ、仕事がはかどることは期待しない方が良さそうです。

2006/01/18

無関心

久しく登場していなかったのですが、亀も元気です。

亀の水槽は日当たりのよい出窓に置いてあるので、たまに猫どもが水槽の横で寝ています。亀は懸命に泳いで猫の方に向かおうとしますが(もちろん水槽の壁に阻まれ、その願いは叶わず)、猫どもは興味なし。トイはたまに水槽を上から覗き込んだりしていますが、ジュジュが亀を見ているのは覚えがありません。

不味そうだからか…

2006/01/16

何か乗せる

世の中には我慢強い猫が多いようです。

Stuff On My Cat

猫の上にクリスマスの飾り付けやらぬいぐるみやらラジコンヘリやら…なんでも乗せてみようというサイト。とにかく色々なものが乗せられていますが、我慢強い猫たちに驚きです。

ウチの猫どもだったら、よくて二秒ぐらいでしょうか。

2006/01/15

宍戸錠?

トイの頬が膨れています(向かって右側)。

決して宍戸錠の真似をしているわけとかではなく、怪我で腫れているようです。夜な夜なジュジュにケンカを仕掛けているので、蹴られて唇を傷つけでもしたのでしょう。

元気なのは良いのですが、怪我には気をつけてもらいたいものです。怪我をしてても本猫はいたって元気です。

2006/01/14

内弁慶

船橋は久々の雨になりました。今日はジュジュの予防接種に近所の獣医さんまで。

ケージを出すや否や、外に連れていかれるのを警戒して隠れようとする。 ジュジュは歳を取っても記憶力はまだまだ衰えないようです。

獣医さんまでの道すがら、にゃあにゃあと鳴いていましたが、知らない人が通りかかるとピタリと鳴き止む。また私だけになると鳴き出すの繰り返し。助けを求めるなら他の人だろうとも思いますが、かわいいものです。

無事注射が終わった後は、静かに帰宅。家に向かっているのはわかっているよう。

それにしてもケージを入れて8kg強。片手で持ち運ぶには重すぎる…

2006/01/12

君の目に映りしものは

たまにはきれいなものでも。フランスのサイトから。

cat's eye@photos de sophie thouvenin

ネコの目に映り込んだものを撮影した写真が紹介されています。こんな表現もあるんですねぇ。他のページの写真も素晴らしいので是非ご覧になってください。

横から見るとネコの目ってとても不思議。水晶体が盛り上がったその半球はいくら見てても見飽きることがありません(といっても見ているうちに猫が寝てしまうのですが…)。

2006/01/11

ねこだるま

風邪が治らなかったり、腰を痛めたりでなかなか本調子とは行きません。ここらで縁起物でも。

ダルマとネコが合体してた。

ダルマと招き猫の2 in 1のお得な置物が紹介されています。でも、ダルマと招き猫どちらをベースにしたものも、仮面ライダーなんかに出てくる怪人のような気がしてならないのですが…

「ダルマ市」でググって見ると、出てくる出てくる。たくさんのダルマ市があるものですねぇ。残念ながら1月3日に記事の川越のダルマ市は終わってしまいましたが、興味のある方は足を運んでみられては?

2006/01/10

竜巻とともに去りぬ

竜巻とともにいなくなった猫が帰って来た話。

Cat that disappeared in 2004 tornado returns home
アメリカはネブラスカ州Tighe一家の飼い猫、Harley君がいなくなったのは2004年5月の竜巻の日。それから一年半の間どこで何をしていたのか分かりませんが、とにかく無事に帰宅しました。
猫の帰って来たのがクリスマス休暇中だったとのことで、家族には良いプレゼントとなりました。自然災害の何かの多い昨今では、災害時の猫の救出、安全確保も考えないといけませんね。

2006/01/09

成人式も終えそろそろ正月モードは終わりですが、猫どもには関係のない話の様で。

今日は、日の当たるリビングでクッションを枕にお昼寝です。そんなに人間らしく躾けた覚えはないのですが(笑)

よく考えると二匹は2006年初登場。今年も猫どもをごひいきに。

2006/01/07

ダイエットコンテスト

イギリスからペットのダイエットコンテストのニュース。

Ex-fat cat wins pet slimmer prize
イギリスの猫、ミスチーフ君は猫用扉を通れなかったり、自分の体を舐めたりすることができないほど太っていたのですが、38%の減量に成功し、6.3kgに。見事Britain's pet slimmer of the yearを受賞しました。賞品として一年分のペットフード、10万円分のペットアクセサリーと40万円の商品券が授与されます。
一緒に飼われている四匹の猫は太っているわけではないので他の猫のエサを食べちゃったのでは?とは飼い主の弁。ミスチーフ君、ダイエット後も前よりは歩きまわるようになったものの怠惰な生活は変わらないそうです。
ウチにも思い当たる人はいませんか?(笑)多頭飼いでダイエットを成功させる秘訣、聞いてみたいものです。

2006/01/06

閉園もいよいよ明日

永らく猫好きさんを楽しませて来た、ねこたまがいよいよ閉園です。

二子玉川 いぬたま・ねこたま・ドッグパーク閉園のお知らせ

ねこたまにいたねこたちの里親募集も行っているそうなので興味がある方はどうぞ(といっても締め切り、閉園とも明日なのですが…)。

跡地にはショッピングモール、マンションなどの複合施設ができるそうです。二子玉川も様変わりしますねぇ。

2006/01/05

タイの猫 その3



バンコクにプラトゥーナム市場というところがあるのですが、その近くにカオマンガイ(鳥のスープで炊いたごはんの上に煮鶏が乗っかっている料理)の美味い店があるというので行ってみました。写真の猫はこの店の三軒ぐらい隣の食堂の鍋の下で寝ていた猫です(笑)

お店の名前はGhai Tong Puratunamといって、店員さんがみんなピンクのTシャツを着ていることで有名だそうです。

食べてみると確かに美味いんだなぁ。ごはんの出汁も効いてるし、付けて食べるタレも絶妙。カオマンガイ一人前30Bなので日本円で100円しないぐらい。バンコクに行かれた際には是非どうぞ。

タイの猫シリーズも今回が最終回。次回からは通常のウチの猫ども+ニュースetc.に戻ります。

2006/01/04

タイの猫 その2


二匹目はタイの猫カフェから。国内で一件も行ったことがないのに初猫カフェレポートは海外からです。

この店、Chicoはタイ雑貨+カフェのお店。バンコクのスクンビットというところにあるのですが、ちょっと奥まったところにあるので喧噪を離れて猫とともにのんびりできます。

猫は三匹いるらしいのですが、一匹のサビはちょっといたけど出かけてしまい、もう一匹は出会えず仕舞。Chiro君が来る客、来る客を接客しておりました。猫にあるまじき働き者ですな(笑)

日本語の雑誌・本もたくさん置いてあるので日本人の憩いの場になっているよう。雑誌やガイドブックで紹介されていたせいもあるのか、日本人のお客さんがたくさん来てました。

猫目当てでもですが、趣味のいい雑貨とかも置いてあるのでちょっと落ち着きたいときにはおすすめの店です。

2006/01/03

タイの猫 その1

タイに行っても喰って呑んで寝ての生活でしたが、猫チェックは怠っていません。今回は犬ばかりで、なかなか猫が見つからず苦労しまし。

一匹目はプーケットのパトンビーチで帰りがけに通ったレストランで見かけました。酔っぱらっていたためかピンぼけです…

模様が人間の髪の様でユーモラスな顔でした。

彼の地はあんなに暑かったのに日本は寒うございます。

2006/01/02

電話をかけた猫

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

旅行から戻ってみると、猫どもが玄関で元気に出迎えてくれてホッとしました(エサ欲しさでしょうが…)。新年一発目は、電話をかけて飼い主の危機を救った猫のニュースから。

Cat called 911 to help ill owner, police say
アメリカのオハイオ州に住むRosheisenさんは、骨粗鬆症の痛みと一過性脳虚血発作のために起きられなくなってしまいました。緊急用のアラームも首にかけておらず、枕の上の救急隊員呼び出しのボタンにも届かない。そんな中、彼の家から電話があったと警察が駆けつけ、事なきを得ました。彼以外に電話をかけられる人もおらず、電話をかけた可能性があるのは飼い猫のTommy君だけ。警察官も電話の横に座っているTommy君を見たとのことですし、短縮ダイヤルに911は登録してありTommy君にかけさせる練習もしていたそうです(練習はうまくいかなかったようですが)。
ウチではトイが電話の上に平気で乗るので短縮ダイヤルは怖くて登録できません。今日も受話器を外して遊んでましたし、電話料金が高い月は疑惑の目で見てしまいます。

あと、猫用おせちの画像があったので載せときます。とても猫の食べ物には見えません。