2006/02/28

早く朝食にしてくれ給へ

猫アレルギーのため、ウチでは猫と寝室を別にしています。

朝になると「メシ!メシ!」と寝室のドアの前で大騒ぎ。ドアを開けるとニャンともワンともつかない鳴き声でエサの入っている戸棚の前まで促します。

生理現象には勝てず、エサをやる前にトイレに入ると、しっかりジュジュも一緒に入ってきて見張ります……トイレぐらいゆっくりさせてください。

エサやりを忘れたことはないはずなのですが、いつまでたっても信用がないようです。

2006/02/27

黒猫には……

黒猫が前を横切るとナントやらと申しますが。

Black Cat Credited With Saving Owner

Bernice McDowallさんちのJoey君。地下室で火事が発生したのを、昼寝をしている飼い主に大騒ぎして知らせたそうです。その後消火活動の最中、庭ではしゃいだり、ゴロゴロしたりしていたのはご愛嬌。物怖じしない猫なんですね。

黒猫が前を横切るとよくないことが起きると言いますが、私は朝、猫を見るといい一日だと思うようにしています。ウチの猫どもで必ずよい一日なはず(笑)

2006/02/26

エサまだですか?

猫どもは平日、我々の朝起きたときと会社から帰ったときの二回、エサをもらいます。休みの日ウチにいるときには、あまり早くやりすぎると翌朝うるさいので夜八時にあげます。

それでもおなかが空くのでしょう、夕方になるとハラヘッタハラヘッタと騒ぎ始めます。

あんまりうるさいので壁の掛け時計のところまでジュジュを持ち上げて、この時計が八時になったらねと教えると不思議と鳴き止みます。

で、八時になった途端に鳴き出したり、頭突きしたり、服でつめを研いでみたり。時計読めてるのかなぁ?

2006/02/25

内緒話

トイ:彼奴らに捕まって無理矢理変なものを飲まされちゃって。
ジュジュ:いいじゃん変なものでも食べられれば。

というやり取りがあったかどうかは分かりませんが、トイは薬を飲まされた後、ジュジュに報告です。最近では薬を飲んだふりをして後で吐き出すなんて高等テクニックまで。

この後また捕まって、塗り薬を塗られたのは言うまでもありません(笑)

2006/02/24

倍率さらにドン

今度はジュジュのおよそ三倍。

Sam the 'Fat' Cat

最近でかい猫の話ばかりですが、今度は20kg、胴回り86cm!

でも、この猫は今のところ健康で代謝が悪いだけだと言うのですがホントかな?でも顔がなんだかジュジュに似てるんだよなぁ。


今日のことわざ「猫にイナバウアー」

2006/02/22

Travel Cat

あと数分しかありませんが、今日は猫の日でした。

Travel Cat

猫の顔の形の旅行用の枕です。私は混んでいる飛行機の中でも、通勤電車のつり革に掴まったままでも寝られる人なのですが、アイマスクと枕が一体化したこの枕ではどんな猫の夢が見られるのでしょう。

トイのほっぺはずいぶん腫れも引いて、快方に向かっているようです。

2006/02/21

太い猫 続き

先日、お伝えした15kgの中国の猫の続きです。

House Cat Weighs In At 33 Pounds

歩き回るのにも不自由しているようで、飼い主の手を借りずにはに登ることもできません。それから、腎臓病と糖尿病の心配がされているとのこと。太り過ぎは人間にも猫にもよくありませんね。

今回は動画とスライドショーがありますが、猫というよりクッションです……

2006/02/19

トイのほっぺ

以前にトイのほっぺが腫れたと書きましたが、その後も反対側が腫れたりで、なかなか治らないので獣医さんに行ってきました。

どうやら腫れは、ジュジュに蹴られたわけではなく(疑ってゴメン)、唇にただれができていて、それを自分で掻きすぎて炎症を起こしてしまっていたとのこと。

薬をもらってきたので、しばらく朝晩、薬を飲ませたり、患部に塗ったりで格闘です。早く良くなると良いね。

2006/02/18

太いというより丸い?

太りすぎにもほどがある。

A Super Fat Cat

中国は山東省、Xuさんの9歳になる飼い猫は、体重15kg、ウエスト77cm!

77cmってそこらの人間より太いのでは?ちゃんと座れてないし、成人病も心配です。

15kgというとジュジュの二倍程度。抱き上げるときに腰をいわしそうです……

2006/02/17

掃除機怖い

掃除機をかけると一目散に逃げるトイ。

最近では、前よりもずいぶんましになりましたが、以前はほとんどパニック状態でした。ブラッシングの代わりに掃除機を直接かけさせてくれる猫もいるようなのですが、ウチでは夢のまた夢です。

猫が怖がらない掃除機を開発してもらえるとうれしいのですが、難しいでしょうか。

2006/02/14

春はそこまで

春一番はどこに行ったのやらという感じで急に暖かくなりましたね。

猫どももこたつから離れて寝ていることが多くなってきました。このまま暖かくなると良いのですが。

使用しているブログのシステムが何かのアップデートをしたらしく、ウチのMac+Firefoxでは日本語入力ができなくなってしまいました。困るよなぁ。ということで最近、更新も滞りがちです。

2006/02/11

ヘルメット

本日よりトリノオリンピック開催です。危険な競技にはヘルメットが必要ですね。

The F.P.E.S. 0.0 - 1.1.0

最初は嫌がっていた表情がだんだん誇らしげに見えてくるのが不思議です。

ジュジュもかぶってくれるかなぁ。

2006/02/08

猫と珈琲

コーヒーを飲んでも飲んでも眠い今日この頃。カプチーノアートなどいかがでしょう。

Latte Art

上から二段目の右から二つ目。ホントに猫なのかと言われれば、自信はないですが、他の作品も飲むのがもったいないほどの出来映え。

週末にやってみようかなぁ。作り方はこちら

2006/02/07

猫の温泉

動物が開湯したと伝えられる温泉は数あれど、福島県のこの温泉は猫。

母畑・猫啼温泉郷

由来がちょっと変わっていて、
和泉式部が京にのぼるとき、愛猫を置き去りにしたため、猫は啼き暮らしたことから温泉の名の由来。その猫は病んでおり、湧き出ていた泉に入ると、病気がすっかり治ったのが開湯の由来と伝えられています。
和泉式部?置き去り?啼き暮らす?突っ込みどころ満載ですが、置き去りにされたまま何も解決していませんけど……しかもこの病気、痔だそうです。

それはそうと、たまには温泉でゆっくりも良いですね。

2006/02/06

何事?

どこからか不思議な声が聞こえてきました。人間の子供の声とも機械の音ともつかないような……

突然、猫どもは警戒モード。そういえば、さかりのついた猫のケンカしている声です。ジュジュもトイも去勢をしたのでさかりの経験はないのですが分かるんですねぇ。

今晩も雪が降るようですが、一歩一歩、春が近づいてきました。

2006/02/05

GIFアニメ

懐かしいですねぇ。昔はよく作ったものでした。

ネコアニ

ちょっと古いものですが、よくできています。動画から切り抜いて、加工して、これだけ数作るのはすごいです。

「02.あらう」と「13.ごろん」がおすすめ。

2006/02/04

マタタビ狂想曲


気をつけ、ジャンプ!

爪とぎを上下ひっくり返してよくとげるようにしました。ウチでは新しい爪とぎにしたときには(ひっくり返したりも含む)爪とぎにマタタビを付けます。この日も二匹は大騒ぎ。トイにいたっては直立して舐め始めたと思いきや、跳びついてまで……

猫とマタタビの関係はここのサイトに詳しいです。でも、ちょっと調べてみても上顎のヤコブソン器官が関係するらしいというぐらいで詳しいことは謎のようです。

2006/02/01

shape of V

猫文字その5。

なかなかおめでたい感じの文字ができました(サインはVとか)。ジュジュがもうちょっと前脚を伸ばしてくれればAになるのにとか思いつつ。

まだまだ先は長いようです。