2006/07/27

中国では猫に会えず

本日、中国旅行より帰ってまいりました。出かける前のバタバタで超久しぶりの更新になってしまいました。

関東はまだ梅雨明けしていないようですが、ジュジュもトイも元気です。まずはグルーミングのことから。身だしなみを整える他に一種の照れ隠し的な意味でやっているなんて面白いですね。ちょっと観察してみましょう。

猫のグルーミングの不思議

最近は、地域猫や野良猫のニュースが多く取り上げられるようになってきましたので、関係のリンクを少し。

のらねこ学入門

動物愛護管理基本指針素案への意見募集開始 個体識別措置の推進などの方向性示す

2006/07/09

床で

タイから無事戻りました。

暑い暑いと思っていた今年の夏も彼の国と比べると、快適に感じます。

梅雨時でも猫どもは元気ですが、床に寝ている時間が増えてきました。もうそろそろ夏ですね。

2006/07/04

お出かけ

明日から三日間、タイに出張です。ジュジュは連れて行ってもらおうと思って、かごに入ってスタンバイ(嘘)

ジュジュは最近お気に入りのかごで丸くなって寝ています。トイから邪魔されないのがよいのでしょうか?

出張は本当なのでしばらく更新できないかもしれませんが、行ってきます。

2006/07/03

トイレの隠し方

マンション住まいでは猫のトイレをどこにしまうかが問題です。

Kattbank

これはベンチのように見えるけれども中は猫用トイレ。上部が開いて掃除もしやすくなっているようです。広めの玄関ならこれを置いておけばOKですね。ウチは玄関に猫トイレを置いていますが、お客さんが来た時、いきなりトイレというのはどんなもんかね?とおもったりもしますし。

ただ、このベンチ型トイレ、お値段が約20万円からということでおいそれとは手が出せないのが難点です。

2006/07/01

猫サークル

最近の大学サークルはいろいろあるものですね。

猫と生きる

早稲田大学の「地域猫の会」というサークルです。野良猫にエサをやったり、避妊・去勢手術をしたりしているそうです。

新歓はエサやりツアー。楽しそうです。