2006/11/29

お寒うございます

最近めっきり寒くなってきましたね。昼の間は日向で寝ている猫どもも夜になると寒いのかなんだかそわそわ。ということでコタツを出しました。まだ電源は入れませんが、ジュジュはコタツ布団の上で、トイは中でそれぞれくつろいでいます。よかったね。

2006/11/24

前略、棚の上から

ソファーを猫棚の下に置いてあるので、上を見上げるとこんな感じ。見下ろされて新鮮です。昨日の休みは犬を飼っている友達の家に遊びに行ったのですが、預かったりしたことのある犬がなくなったそうで、なんだかしんみり。ジュジュも11歳半。まだまだ長生きして欲しいものです。

2006/11/13

竜巻

北海道の竜巻で行方不明だった猫が見つかったとのこと。

負けニャい 飼い猫3日ぶり発見 佐呂間・竜巻で

タイトルはどうしたものかと思いますが、竜巻の被害に遭われた方の復興をお祈りします。

写真は昨日の続き、写真展風のトイです。

2006/11/12

芸術の秋

立冬が過ぎ、もう秋とは言ってられないですけど。

写真を美術館の絵風に加工してくれるサイト。

dumpr.net

何故か笑えます。

2006/11/08

Cat shelf

キャットウォークならぬキャットシェルフ(猫棚)を作りました。

構想1年、製作1日半(買い物含む)。パーツは話題のIKEAで買ってきました。

なかなか気に入ってくれたようで、猫どもは争うように登っています。よかったよかった。

2006/11/04

好奇心はおしっこを臭くする?

好奇心は猫を殺すと言いますが、おしっこも臭くするようで。

ネコの尿臭の原因となる化合物を生産するメカニズムを解明

猫の尿中に含まれるコーキシンというタンパク質が臭い尿を作り出すのに重要な役割を果たしていることが解明されたとのこと。近い将来、猫のおしっこが臭くなくなる日が来るのでしょうか?