2005/09/28

延びる猫

手前に見える長〜いのものは、のびのびゴロゴロとしているトイです。

こうして見るとどっちが頭だか分かりませんな。

ジュジュが寝ているとトイが一緒に遊ぼうよぅとちょっかいを出すのですが、寝ているトイは全く邪魔をするものもなく(あまりのうらやましさに時々人間につつかれるぐらい)寝放題。

こんな格好で寝ている猫を見ると、「来世は飼い猫に」と考えてしまいますねぇ。

2005/09/26

影絵

猫洗いの後に。

酷い目にあったなぁと身繕いをするトイの影が面白かったので。

トイもあと30年ぐらい生きると、障子の向こう側で化け猫に変身したりするのでしょうか?

と思いきや、こちらのサイトでは化け猫コンテストを開催しているとのこと。なかなか難しいですが恐い顔の写真が撮れたら応募してみるとしましょう。

2005/09/25

立ち呑み居酒屋

最近は立ち呑み居酒屋が流行っているということなので、ウチにもオープンしてみました。

新しい爪とぎの上の方に添付のマタタビ粉を塗り塗り。猫どもは立ち上がって夢中で舐め始めました。すぐに酔っぱらい猫二匹の出来上がりです。

ちなみにこのお店、飲み物(舐め物)はマタタビのみとなっておりますので悪しからず。

ペットは飼い主に似ると言いますが…

2005/09/24

Supercat

ジュジュがスーパーマンのポーズで寝ています。空を飛ぶ夢でも見ているのでしょうか。

ちなみにスーパーマンシリーズに登場するスーパーキャット。スーパーガールのペットの猫なんだそうです。

ほかにもスーパードッグ、スーパーホース、スーパーモンキーが動物キャラでいるそうですが、どう考えてもスーパーキャットが一番役立たなそうです…

世界の平和を守るため、今日もお昼寝のジュジュでした。

2005/09/22

被災地でペット用埋め込みチップ

カトリーナに続いてまた大きなハリケーンのリタが上陸しそうとのことで被害が心配されるアメリカですが、こんなニュースが。

ハリケーン被災地で「ペット用埋め込みチップ」活躍@Wired News

地 震、台風などの災害時にはペットとはぐれてしまう、避難所でペットの持ち込みができないケースが想定されます。ペットを見失ってしまった、離れて暮らさ なければならない時のために埋め込み用チップをあらかじめペットに埋め込んでおく。これもこれからの防災対策の一つかもしれません。

世界では埋め込みが義務化されている国も多く、日本は遅れていると言えそうです。詳しくはこちらを 参照いただきたいのですが、昨年10月の検疫制度の変更により、海外よりイヌ・ネコを連れ込む場合にはマイクロチップ埋め込み、指定地域からの輸入など条 件を満たしていない動物に対しては180日間の係留が必要になるとのことです。元の検疫制度が分かりませんのではっきりとしたことは言えませんが、海外に ペットを連れていく、また連れて戻ってくる場合には埋め込みをしたほうがよさそうですね。

とりあえず、次のワクチン注射のときに埋め込みについて獣医さんに相談してみることにします。

2005/09/21

7階から落ちても

猫は高いところから落ちても平気とはよく言いますが、7階以上でも平気なことが多いそうです。

猫が高所から落ちても平気なのは何故か?@花王 ペットサイト


かえって2階ぐらいから落ちた方が怪我が多いそうで、ウチは8階だから落ちても大丈夫かも?といってもかなり高いよなぁ。くれぐれも落ちないように気を付けていただきたいものです。

肥満傾向の猫の場合はタンスから降りただけでも骨折することがあるそう。最近ジュジュを抱っこしたときには床まで近づけてから降ろすようにしています。ジュジュの足が自重に耐えられるかはものすごく不安(笑)

2005/09/20

お手上げ

万歳!ではなくてお手上げです(笑)

トイもやっとカメに馴れたようで水槽の横でゴロゴロしています。

ちなみに隣の水槽にいるカメは、我が家で最も多い運動量です。爬虫類恐るべし。

最近、ちょっと疲れぎみでブログの更新も滞り気味。夏の疲れが出たのかなぁ。まあのんびりやるとしましょう。

2005/09/19

猫を洗う


絶好の猫洗い日和だったので猫どもを洗ってみました。

相変わらず洗われるのが大嫌いな猫どもですが、嫌いなりにも色々あって楽しませてくれます。

トイは濡れるのはそう苦手ではない様子ですが、ヒトに触られるのがあまり得意でないのでタオルでワシャワシャ拭くと困ったように鳴きます。

ジュジュは洗われるのも拭かれるのも両方とも大嫌い。お風呂に入れられた時点から鳴き始め、シャーと言ったり、噛み付いてみたり。ジュジュを風呂にいれるとただではすみません。

まったく「猫を洗う」って慣用句になっても良いかも。

【猫を洗う】
周りが本人のためと思ってしたことを却って迷惑がられる様子。(類)親の心子知らず

次のお風呂はまた三ヶ月後ぐらいでしょうか。

2005/09/15

猫用CD

カードのポイントが貯まったので猫用のCDをもらってみました。

なになに…猫のゴロゴロ音と同じ周波数をサウンド化してペットと一緒に飼い主もリラックスですと。早速聞いてみたところ、別の部屋にいたジュジュが歩いて来てスピーカーの前でゴロリ。リラックスして寝始めました。

このCD、一昔前に流行ったヒーリング音楽のようなのですが、効果のほどは?いつもリラックスしているウチの猫どもに対して対照実験はどうしたら良いのでしょうかね。

ボーナストラックには猫の鳴き声による曲が入っていて、びっくりしてきょろきょろ周りを見回すジュジュでした。この曲は逆効果と思いますが…

2005/09/14

お知り合い

猫のお尻とお尻をあわせてお知り合い。そんなようなCMが昔ありましたね。仏壇でしたか?

ここのところケンカだ怪我だのばかり書いていますが、普段は仲良しの二匹です。

こうして見ると二匹の長さはほとんど同じですね。トイも立派な成猫になりました。

2005/09/13

J-Cat

Jリーグからはじまり、Jビーフ、J-POP、J-PHONE(懐かしいですなぁ)などと続いたJナントカもついに猫まで。

1993年のJリーグ開幕からここまでくるのに、12年もかかってしまったなどと思って写真をよく見ると「し」。撮り直し… ○|‾|_

ご心配をおかけしたトイの唇の腫れは引きました。

2005/09/11

もの言えば唇痛し秋の風

世界柔道の熱戦が続いていますが、ウチでも熱い戦いが連日繰り広げられています。

先日ジュジュとのケンカで足を怪我したばかりのトイですが、今日は唇を。写真が悪くて申し訳ないのですが、右側の唇がピンクに腫れているのがお分かりになるかと。

トイもだんだん力強くなって、昔は軽くいなしていたジュジュも段々と本気を出しているようです。普段はとても仲良しなんですけど。トイが精神的に大人になるまで続くんでしょうか?

ジュジュの得意技?グレイシー一族も真っ青の寝技です(笑)

2005/09/10

プランター

ベランダのプランターにジュジュを植えました。秋にはどんな花を咲かせてくれるのでしょう(笑)

9月になり残暑は厳しいものの、ベランダでの昼寝も快適になってきたようです。測ったかのようなプランターにすっぽりとハマってお休みのジュジュでした。

起こしてしまったので不機嫌になってしまいました…

2005/09/08

魅惑の腰つき

2006ドイツワールドカップ出場も決め一段落したサッカーですが、猫にもサッカーフリークが!

Soccer Cat

ゴール後のダンスの腰つきは往年のカズダンスを彷彿とさせます。アニメではサザエさんのエンディングでタマも踊ってました。そもそもこの動画どうやって撮ったんだろう?

ちなみにこの動画はBacardi Breezerというお酒のCMです。サイトを訪ねてみたら年齢認証が必要でした。所変わればなんとやらですね。

2005/09/06

クッションに丸くなって寝る猫はよく聞きますが、ジュジュはクッションが小さいため、時々、枕のように使って寝ています。

堂々とした寝姿はまるで休みの日に家でゴロゴロしているオヤジ。

年を重ねるごとに猫離れしていくジュジュなのです。

気付いたらブログを始めて早半年。これからも末永くお付き合いくださいませ。

2005/09/05

ネコマンガ

「じゃりン子チエ」、「What's Michael?」などネコが登場するマンガは数々あれど、最近でもネコマンガが多く掲載されているようです。

ネコマンガブーム?(YOMIURI ONLINE)

記事にも取り上げられている「チーズスイートーホーム」は子猫を拾って飼い始め、猫とともに家族が成長していく話です。ジュジュやトイを飼い始めた頃の懐かしい感覚を呼び起こしてくれました。猫の行動の描写も筆者も猫好きなんだろうなぁと思わせてくれます。

プー猫」は本屋でジャケ買い(本の場合は何と言うのでしょうね?)してしまいました。猫にまつわる四コマ漫画ですがシュールさが好きな感じ。ですが、表紙と裏表紙の4コマが一番面白かったのでなんだか損した気分。

ネコマンガのみの雑誌も二紙、刊行されるとのことなので、とりあえず立ち読みでも。

2005/09/04

猫は空を飛ぶ夢を見るか?

最近、トイが足を怪我したので病院に連れて行ってきました。後足の肉球が化膿してパンパンに。

抗生剤と消毒で事なきを得ましたが、初めてのことだったので心配しました。治療の後に獣医さんと話をしたら、
獣医さん「ここは他の猫とのケンカとかじゃないと傷つかないね。外に出かけたりします?」
ウチ「いいえ。他にもう一匹いますけど。」
獣「3歳半じゃもうプロレスなんかはしないですよね?」
ウ「毎日してますけど…」
獣「じゃあそれが原因ですね。相当子供っぽいねー」
3歳を過ぎると普通はじゃれ合ったりしないようです。皆様のお宅の猫はいかがですか?ウチのは子供の心を忘れません(笑)