2005/07/13

鉄砲玉

帰宅して玄関を開けた隙にトイが外に飛び出しました。そのうち戻ってくるだろうと思っていたら、なかなか帰ってこない。10分経っても帰ってこないので探しに行ったら、下の階の玄関先でニィニィ鳴いてました(うちはマンション住まいなのです)。

たった階段一階分降りただけなのに帰れなくなってしまうんですよね。ジュジュも昔はよく出かけて下の階で帰れなくて困っているなんてことがありましたが。 猫はだいたいどうやって家を同定しているのでしょう。玄関先に置いてあるものでは判断付かないとすると、だいたいの感じでしか覚えてないのかな?マンショ ンなんてどの階も見た目は同じだし。人間は自然界ではあり得ないような環境下で暮らしているということなんでしょうね。

これに懲りて出かけないようにと言っても…聞く訳ないよなぁ。

0 件のコメント: