2005/05/08

えっ!そうなの

日清ペットフードの愛猫のお作法教室によると猫が食べてはいけない植物が結構あるようです。「猫草を食べずに観葉植物をかじります」を見ると、アイビー、アサガオ、ポインセチアなど家の中に置きがちな植物も嘔吐、下痢などを引き起こすそうです。ウチの猫どもは毛玉を吐き出すためというよりもおなかがすいて自棄になって猫草を食べているような気がします・・・

また、「ソファーで爪をとぎます」を見ると、
爪 とぎ器以外で猫が爪とぎをしているところを現行犯で見つけたら、大きな音や声を立てたり、水鉄砲で水をかけたりして驚かして中断させます。このときに重要 なのは、飼い主が驚かせているということを猫に気づかれないようにして、「天罰」だと思わせること。飼い主がやっていることがわかると、飼い主のいないと きにするようになったり、「飼い主=嫌な人」と思って敬遠するようになるからです。そこで爪をとぐと不快な天罰が下ることを学習すると、猫もその場所では しなくなります。
早速ウチでも「天罰システム」導入します(笑)。長く猫を飼っていても知らないことはまだまだありますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

jujuoさん、この記事とっても勉強になりましたヽ(^o^)丿けっこう知らないことってまだまだあるんだな~と。。飼い主はもっとニャンコの為に勉強あるのみ!!ですね。(^^ゞ葱とか玉葱は禁物っていうのはわかっていたのですが、観葉植物も良くないんですね。あと天罰システムってホント勉強になりました(^_^.)今度実家に帰ったときに天罰システム♪私もさっそく実行しまーすヽ(^o^)丿

jujuo さんのコメント...

猫についても知らないことってたくさんありますよね。でも、食べると毒になる植物って野良猫、野生猫なら本能で見分けられるのでしょうか?

天罰をしようと思うといたずらしない。猫の方が一枚上手です…