2005/05/16

野生化防止へ ネコ管理条例

Asahi.comによると、沖縄県の国頭村(くにがみそん)議会は飼い猫のマイクロチップ登録や避妊、去勢を義務付ける「ネコ愛護管理条例」を可決したとのこと。

野生化した飼い猫からヤンバルクイナなどの希少動物を守るためというけど、ほんとに猫だけのせいで絶滅寸前なのかな?もちろんちゃんと飼育することは必要ですけどね。
「私は国頭村(くにがみそん)村長だが、ヤンバルクイナも村鳥で、今まさに絶滅の危機にあるのです」
だ、駄洒落ですか・・・

*無事出張先に着きました。

1 件のコメント:

jujuo さんのコメント...

えぐっちさん、洞察に富んだコメントありがとうございます。
えぐっちさんの書かれたとおり、人間に車を使うなとは言えないし、森の中に道を作るなとも言えません。それらの中で最もコントロールしやすいのは飼い主を通じた飼い猫であることは確かかと思います。でも、飼い猫すべてに避妊去勢というのはどうかと思いました。域内すべてにペット飼育禁止よりは妥当でしょうかね。
くにがみ(平成16年5月)に最新情報がありました。