2005/05/12

下部尿路疾患

珍しくジュジュが朝から走り回ったり、会社に持っていく鞄に入ろうとしたりで落ち着かない感じ。その後もトイレに何度も行ったり、普段はしない粗相をしたので、連れ合いに朝一で病院に連れて行ってもらいました。

そうしたら、下部尿路疾患と診断されました。おしっこが全く出ない状態ではなく、膀胱に小さな石があるか、尿管に砂がある状態で初期段階でしょうとのことでした。

注射をしてもらって、明日からは薬です。結石もストルバイトとシュウ酸の2タイプあり、処方も違うので検尿もしなきゃ。

高齢や肥満、アメショー系の猫はなりやすいと言うし、心配していたのですが、ついになっちゃいました。今まで病気になったことがほとんどないのでちょっと心配。早く元気になってね。

0 件のコメント: