2005/05/09

ユリにもご注意!

昨日は観葉植物にご注意というエントリーでしたがぞっとしないニュースを見つけたので連続で植物ネタです。InternetJOURNEYの「飼い主さん、ご用心!——ユリの花粉は、ネコの命を奪う毒!!」によると
ケ ント州のフォークストーンに住むコンピューター技師の夫ジョン・ハートネットさんは、妻パトリシアさんのためにスーパーマーケットから「スターゲイザー」 =写真=というハイブリッド種のユリのブーケを購入。ところが、ペットである13歳のシャム猫「カタリナ」が花瓶に体をこすりつけた際、ユリの花粉が体毛 に付着。これをなめたカタリナはたちまち脱力感と脱水症状に見舞われた。その後、体調不良は悪化の一途をたどり腎臓障害、盲目、全身麻痺を経て、ついに死 に至ったという。
きれいな花にはトゲがあると言いますが、トゲどころか猛毒!このユリの品種に限ったことかと思いきや、
RSPCA (英国王立動物愛護協会)では、ネコはユリの葉一枚を食べただけでも中毒死する恐れがあり、これはすべてのユリに共通して言えることと説明。ちなみに犬や 人間はユリの花粉を飲み込んでもその毒素を体外に排出できるような体の作りになっているため、体調が悪くなる可能性はあるものの、致命的な結果につながる ことはないとされている。
すべてのユリで同じようなことが起こる可能性があるんですね。花束をもらっても(あんまりないけど)ユリだけは持ち帰らないようにしなきゃね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

jujuoさん、おはようございまーすヽ(^o^)丿またまたお邪魔しちゃって。。恐縮です(^^ゞ
ユリの花も猫にとって危険なものなんですね~知らなかった。jujuoさんのおかげで太郎と花子を危険から守ることができそうです(^_^.)本当にありがとうございます!!感謝♪感謝♪です。
さっそく朝、実家の母に電話をかけました(^^ゞそく行動しちゃいました。。(^_^.)

jujuo さんのコメント...

つっちぃさん、いらっしゃいまし。
恐縮なんて…いつでも書き込んでくださいね。
そんなに大層なことではありませんが、知っていれば防げることは防ぎたいですよね。

jujuo さんのコメント...

yumikoさん、お帰りなさい(笑)
やっぱりBLOGGERはいいですよね。シンプルなところが気に入っています。
またいつでも遊びにきてくださ〜い。